ジャニーズ銀座2021 クリエD IMPACTors 備忘録

f:id:rmts_5:20210530163231j:plain



2021.5/24(mon)-5/30(sun)

 

1年越しの念願のクリエ。

IMPACTorsとなった7人の初めての有観客単独ライブに行ってきました。

幸せだったこの記憶を忘れたくないと思ったので、文字に残しておくことにしました。

 

以下備忘録です。

 

 

 

 

 

 

 

 

去年のサマパラのセトリのインスト曲が次々と流れる会場内。
これだけで"本当にIMPACTorsのライブだ〜"とテンションが上がってしまった。
開演前に幕の中から円陣の声が聞こえて、個人的初日公演はこれだけで泣いてしまいそうになったけどグッと耐えました…
 
 

Overture

幕越しにシルエットが大きく映し出されて1人ずつダンス→その後、Island FESのTOTW前のOvertureの音楽で同じダンスを。

 

1.Top Of The World

ようやく生で観ることができたTop Of The World!!!!!!!

メンバーもファンも満場一致で1曲目はTOTW!という空気感がしていたから嬉しかった。
初の有観客単独ライブで1曲目からオリ曲歌えるということが本当に幸せだな〜と思いました。
 

2.LIPS

新くんのソロ後、ウインク!疾走感のあるイントロへ。
振り付けが付いていてガシガシ踊ってたのが良かったな。
途中で1人ずつ煽っていくんだけど、去年のサマパラと比べてみんな煽りが格段に上手になってた!(去年の初々しい感じもそれはそれで可愛かったです 笑) しかも個性が出ていて良い!
横原くんは毎回韻を踏むし、日替わりで変えてくるから今日は何を言うかな〜?とワクワクした。大河ちゃんの「みんな俺らに会いたかったですか〜?いいね〜俺らも会いたかったよ」が大河ちゃんらしくてとても良かった…
そして影山くんは「IMPACTorsの世界へようこそ〜〜〜〜〜〜〜」といつものドデカボイスで!これだけでまた"IMPACTorsの単独だ〜"と実感が湧いて嬉しかったです。5/29昼の影山くんの煽りは「みんな起きてるか〜〜〜?」(ドデカボイス)で思わず笑ってしまった。最高。
 

3.BANGER NIGHT

何といってもセンター影山くん復活!!!!!!!
これがもう本当に嬉しくて、嬉しくて……。この曲のセンターでガシガシ踊る影山くんが大好きなので生で見れて嬉しかったな。そして、影山くんの踊ってる時の表情が自信に満ち溢れた表情をしていてかっこよかった…。
ボタン外して(真ん中辺りの1つ残しで他全開け)激しく踊るたびに腹筋が丸見えなのでひぃぃ…と震えながら見てました。
 

4.Entertainment × SPARK

大好きすぎましたこれ…少クラで披露してくれ…頼む……!
Entertaiment組えびちりとSPARK組よこもとあらみなに分かれてダンスバトルのようなフォーメーションでダンス。
影山くんと横原くんが先頭で向かい合いながら踊るタイミングが一瞬あって、かげよこ大好きオタクとしては沸きました。
あと途中で交わりながらフォーメーション変えていくのも良かった。
(余談ですが、Entertainment組が赤でSPARK組が青だったので、旧メンカラの影山軍 vs 横原軍じゃん…とテンション上がりました。)
 

5.百花繚乱(基・椿)

上手に基くんが登場してボイパ披露!!
そのボイパに合わせて踊る椿くん。
最初か途中で基くんが舌出しして、心の中でキャ〜となったのは覚えてる…。
もとつば大好きなので2人で歌ってる姿が観れて良かったな〜。
あとやっぱり百花繚乱はペンラの打点高くノリノリで振ってしまうな…笑
 
そして曲終わりに客席から拍手が鳴り響くのを、口元に手を当てて「し〜」としてからボイパを始める基くんが会場を掌握してる感じが出ていてかっこよかった。
 

6.DANGER

百花繚乱の流れからもとつばの「Here,feel the fire!」で始まる流れ良いな〜。
そして、序盤のかげよこのフェイク…。生で聴けて震えた!
 

7.僕のシンデレラ(佐藤・松井)

DANGERの後にこの世の可愛いを全て集めたかのような、スーパーハイパー可愛いあらみなユニット曲…高低差が凄かった……
最初に新くんが歌ってる時に、見えないようにセットの後ろをハイハイしながら移動して反対側へ行く奏くんがめちゃくちゃ可愛かった。
某夢の国のステージの舞台裏でも可愛くあり続けるキャラクターのようでした…
なんといってもサビの振り付けで小指を立てながら手で空にハートを作る振りが可愛かった!!!IMPACTorsポーズ取り入れるところが愛おしすぎたなぁ。
5/29昼は最後新くんを抱きしめてちゅーしようとする奏くんが見れて最後まで甘々でした…
 
「だってあらみなだよ?」
「あらみなだもんね♡」
あらみなの一単語でこの世の争いを全てなくす力を持ってるわ…
これから何歳になっても是非言い続けて欲しい台詞です…だってあらみなだもん♡
 

8.PARTY DON'T STOP

ダンスコーナーからのパリドン!!!
ダンスコーナーでクラップ音からパリドンのイントロに移行していく感じが好きだった。
振り付けも歌割りもサマパラのまま。
 
 9.Bass Go Boom
セトリ入りしてくれて本当ありがとう(泣)
1番この目で観たいと思ってた曲なので本当に嬉しかった…
イントロの「C.L.A.P」の後にクラップできるのがこれぞ現場!で楽しい!嬉しい!
間奏でかげつばセンターのフォーメーションで首のアイソレ入れてくるところが大好きなので観ることができて嬉しかったです。
後半はステージの縁に座って、「I wanna see your〜」からまた歌う人が立ち上がって全員でダンスに戻る流れ。
 

10.A.D.D.I.C.T.

大好きなイントロの迫り来るかげよこ(比喩)はクリエのキャパで観たら本当に迫り来る感覚に陥ってしまった。
影山くんが"I know that you want more"で両手で髪をかきあげてから踊る時があってそれがめちゃくちゃ好きだったな。
 

11.Shake It Up

ペンラ芸タイム!これぞライブ!
メンバーもペンライトを持って自分のメンカラにするんだけど、振ってる最中に違うカラーに変わるメンバー続出で可愛かった。
「左!右!左! 右!左!右」のリズムが頭から離れなくて、これからこの曲を聞くたびにペンラ芸思い出しちゃうだろうな〜と思う。
影山くんのペンラ芸が全力すぎて可愛かった!本当に楽しそうでこっちまで全力の笑顔でペンラ振ってしまったよ。
 

MC

MCはレポ残されている方が沢山いるので割愛しますが、初めての有観客とは思えないほどトーク上手で面白かった!
あまり話していないメンバーがいたらその子に振ってみたりしているのがIMPACTorsらしくて、こういうところが好きなんだよなぁと改めて。
見学も連日色々な先輩・後輩・仲間たちが来てくれたけど、IMPACTorsの公演のために見学来てくれてるんだな〜と思うとすごく嬉しかった。
あとは、とにかくメンバーと話してるメンバーが幸せそうな顔で笑ってるから、もうそれだけで幸せだった!
 
 12.クロサンドラ
「僕たちがKAT-TUNのバックにつかせてもらっていた時に聴いていた思い出の曲です」という新くんの言葉からスタート。
歌ってるメンバーにだけスポットが当たるんだけど、他のメンバーが歌ってる時も影山くんが口ずさんでいるのがとても好きだった。
クリエとは歌割りが一部変更になっていて、「風に消えそうならすべてで守るから」が影山くんの歌割り。本当に優しくて暖かい歌声で、全てを包んで守ってくれそうな歌声だったな〜。
2番の「君になら話せること 君となら笑えること 迷っても つまづいても 信じて照らしてくれた」をもとつばが歌っているのが歌詞と相まって本当に良かった。
2番の横原くんの「涙が降るのは 深く根を張るため」の歌声も良かったし、気持ちよさそうに歌ってるんだろうなぁと。
そして2番サビ後のかげよこが交互に歌うパートが大好きでした。
 
 13.My Life(横原・鈴木)
イントロから泣いた。
My Lifeをよこがちゃでやるのはずるい……
リペの時によこがちゃは2番から登場してたんですけど、今回2番から曲が始まる演出もニクかった。最高。
上手始まりでラックとか机とかの小道具が用意してあるのが高まりました…
「太陽の合図 Say cheers」で本家のように音が止まってショットを合わせて置くのが本当に良かった。
「Sorry〜」からが大河ちゃんソロパートで、「言い訳交錯して〜」からが横原くんソロパート。2人とも歌声が合っていたけど、特に大河ちゃんの歌声のハマり具合が素晴らしかった。菊池風磨×鈴木大河の可能性よ…。
そのままサビを飛ばしてセンターでラップパート。「潮 月より君満たすこと優先」をどっちが歌うんだ??と思っていたら2人で歌った。
そして、何と言っても横原くんの振り付けです。本家の振りのニュアンスが所々に入ってる!って分かる振り付けで、でも横原流の振り付けになっていたのがすごく良かった。
最後は下手で椅子に座った大河ちゃんが立っている横原くんにもたれ掛かるようにして終わり。
去年、サマパラで歌ったディアハイヒールの演出の考察をしてブログを書いたんですが、この曲も考察できそうだな〜というか物語がありそうだな〜と思いました。
 

14.CHUDOKU

セトリ入りしてくれて本当にありがとう(2度目)
My Lifeの世界線から繋がっているように思える椅子を使った演出。オタクみんな大好き椅子です。そして、My Life→CHUDOKUの流れは天才。
この曲の影山くんが好きすぎてその場で目に焼き付けることに必死で、好きすぎたということしか記憶にないポンコツ脳… 色気たっぷりで最高でした。
「明日は休みじゃないけど、2時まで一緒にいてよ」の影山くんと「乗り過ごしたフリしてよ。「もう終電ないぜ」」の横原くんをこの目で観ることができて夢かと思った。
「。」「、」「。」「、」のかげあらとつばみなの部分、まさかやるとは思わなくてペンライトを振る手が止まってしまった…
最後の「そっと電気を消す」で影山くんが電気の紐を引っ張って会場が暗くなる演出で終了。
 
 15.Smile
クリエ期間中様々なオタクを狂わせた曲。まさかSmile側も曲中にこんなに色々起こるとは思ってなかったことでしょう。
ピンスポットに照らされて新くんソロパート。その後、横にいる影山くんにぎゅっと抱きつく新くん。次自分のソロパートなのに、抱きつかれて照れ臭くなったのか我慢できずに毎度途中で笑っちゃう影山くん。影山くんソロパート後に、「笑った!」と指差して笑い合うみんな、の図が幸せで溢れていて大好きでした。
「奏 椿 大河 新 基 横 影」の順番に座っていて、それぞれ隣のメンバーに絡みに行ったりと様々。
上手かげよこは影山くん外側向いているし何もしないな〜と思っていたら、29日昼公演、曲中に基くんが突然立ち上がってかげよこの後ろに回り込み、2人の顔をくっつけるようにして後ろからまとめてハグする基くん、それに対して照れ臭そうな表情を浮かべるかげよこ…という特大かげよこがあり必死に声を抑えました……… 大照れしてるかげよこの表情が可愛すぎた。
そして途中からかげもとみなの3人が立って後ろに回って7人ぎゅっとひっついて歌うんだけど、その時のみんなの表情が本当に幸せそうで、アイコンタクトし合うメンバーの目が愛に溢れていて見ているこっちまで幸せが伝染してきた(泣)Smileのあの瞬間、シアタークリエが世界一多幸感に溢れている場所だったよきっと…。
メンバーカラーの布を新くんに1人ずつ渡して、新くんがそれを集めてくしゃくしゃ丸めるとそれが最後はお花になるという演出だった。
このクリエを経て大好きな思い出の曲となりました。
 

16.コバルトブルー(影山ソロ)

影山くんが歌うソロ曲をクリエで聴けるなんて夢みたいと思った。夢じゃなかった。
最初はSmileでも使ってたベンチに座ったまま歌う影山くん。
「雪の降る街へ行きましょう」の"行きましょう"の歌声の使い方というか最後に伸ばす感じが本当に好きで聴きながら震えてしまった。
影山くんの歌声は優しくて綺麗な歌声で、その場にいる人を全て包み込んでしまうような暖かさもあって、改めて影山くんの歌声が大好きだなぁと実感した。
赤一色に染まった会場で影山くんの歌声を聴ける空間、本当に幸せでした。"ボーカル担当"を有言実行して、メンバーカラーに染まった素敵な景色で素敵な歌声を聴かせてくれてありがとう。
余談ですが、IMPACTors表紙のダンスクで影山くんだけソロ曲になった経緯が「影山くんの歌に対する熱意が強かったし、俺らも多くの人に影山くんの実力を知ってもらいっていう気持ちがあったから」と書かれていて、良いメンバーだなぁと胸が熱くなりました。影山くんのソロだけど、メンバーの想いも乗せて歌ってくれてるんだろうなぁと思うとまた嬉しくなった。
 

17.Wildfire

導入でダンスパートがあり、最後に影山くんが登場し、Wildfireスタート!少クラ披露時と同様のすのからのお下がり衣装!
今回は2番も聴けて嬉しかったな〜。2番も1番と同様かげよこが交互に歌う流れで良かったです。
ラストの"Take it take it〜"のフリーダンスでする動きがその日によって違うのも良かった!
 

18.Fly like a ROCKET

イントロからテンション上がるーーーー!!!
ここら辺怒涛すぎて記憶が曖昧です…
 

19.DON'T U EVER STOP

2020年大変お世話になりましたドンエバ!!!!
TOTWに並ぶ「IMPACTorsといえばこれ」な曲だと思うので、聴きすぎてもやっぱりイントロでテンション上がる。
虎者ver.というかこの前の少クラver.での披露。このver.も好きだけど今までのver.も大好きだからいつか生で観れる機会があるといいな〜。
 

20.ハルカナ約束

本編ラスト!
最後集まる時に影山くんが椿くんの指を食べようとしたり、奏くんと抱きつき攻撃みたいな感じで絡んでいたのが可愛かったな〜。こういうメンバーとの絡みを観れるのがやっぱりライブ!で嬉しい。
ラスト感が凄くて終わって欲しくないよ〜永遠にこの時間が続けば良いのに〜という気持ちになった。
 
幕が降りるんだけど、この時メンバーがみんな幕が降りるギリギリまでしゃがんで手を振ったりファンサしてたのが愛おしかった…
声は出せないので拍手でアンコール!
 

アンコール

21.Will Be All Right

ウィルビー(泣)
この曲を歌ってる時のメンバーみんなの表情が本当に良くて、良くて。嬉しいよね、幸せだよね、って気持ちがこれでもかってほど伝わってきた!!!こっちもありえないほど幸せだったよ!!!
「真っ直ぐ」や「yeah」のパートはよこみな担当。
 

挨拶

横原→椿→影山→奏→基→大河→新の順番で挨拶。
またこの挨拶の1人1人の言葉が良くて、良くて……IMPACTorsが大好きだという気持ちがずっと溢れ出てた。
特に"会場へ来られなかった人"に対しての言葉を毎公演言及してるのが、IMPACTorsのみんなの想いが伝わってきました。
影山くんの「ここにいる人たちはみ〜んな幸せじゃないですか、なのでここにいる皆さんは来れなかった人たちにも幸せを分けてあげてください!」っていう挨拶とても良かったな。
奏くんの「IMPACTors最高でしょ?俺IMPACTors大好きなんだよね」っていう挨拶も泣いちゃうくらい好きだった。
1人1人、自分の言葉で気持ちを伝えてくれて、こんなに幸せでいいんだろうか…っていうくらいみんなの言葉ですっごく満たされてしまった。
ここの挨拶中、手を振ったりファンサしたりするメンバーもいるんだけど、影山くんが凄く幸せそうな満面の笑みでお客さんに向かって手を振っているのが大好きだった。
 
そして幕が降りていよいよ本当にラスト!
影山くんが「大好きーーーーー!」って大きな声で叫びながらギリギリまでしゃがんで手を振ってくれて好きが溢れてしまったな…。
 
 
 
 
 
ということで、
ジャニーズ銀座2021 クリエD IMPACTors
全11公演本当にお疲れ様でした。
 
正直今年もどうなるか分からなかったので、無事に幕が上がって全公演終えることができて本当に良かったなと心の底から思います。
 
たった1時間半だけど、"IMPACTorsの見せたいIMPACTors"が詰まっていて最高の時間でした。
影山くんのパフォーマンスが、IMPACTorsのパフォーマンスがずっと観れるのが夢のようでした。影山くんのパフォーマンス中の表情が自信に満ち溢れてイキイキしていて、日々進化してるのが感じられて嬉しかったし幸せだったな〜。ずっと心の中で「大好き!」と叫びながら影山くんのパフォーマンスを観ていました。
そして、何よりパフォーマンス中もトーク中もずっと7人が本当に幸せそうなんですよね…。もうそれが何よりの1番で、そんな幸せな時間を一緒に過ごすことができて良かったなと思います。
 
これまでを思い返して思うことは色々とあるけれど、書くと長くなっちゃうので一言だけ!
 
アイドルになってくれてありがとう!
ジャニーズになってくれてありがとう!
今日まで諦めずに続けてくれてありがとう!
これからもっともっとこの7人と一緒に素敵な景色を見ていきたいなと思いました。
 
 
次は夏の思い出を7人と一緒に作れるといいなぁ。